9/24 母の卒寿のお祝い

  • 2017.09.25 Monday
  • 14:26

 

 9月26日は同居している母の90歳の誕生日

 88歳の米寿のお祝いもみなでやったのですが 90歳の誕生日も妹とお祝いしようと春から計画をしていました

 お食事できるところを色々探していたのですが 今回は幼い茉央ちゃんも一緒のためあまり遠いところではなく

 お互い大体中間ぐらいでと町田の「月亭」を探し出し 先日妹とどんなお店かお料理はどうか試しに行ってきて

 お料理もまあまあよかったので予約を入れてお部屋も確認してきました

 当初車で行く予定でしたが 電車で行く方が早く着くと判断し前日に進路変更

 最寄の駅近くのスーパーの駐車場まで行き そこから駅まで歩きました

 私達より早く歩いて行き 信号が青になったと横断歩道まで走って行ってしまうし 駅も階段をトントンと

 元気に上って行ってしまいます

 乗り換え駅では 電車にあまり乗らない私達の前を慣れたところとばかり先に歩いて行きエスカレーターの場所

 もよく知っていて 私達はただただ後をついて行くような恰好になりました 

 すごいなあ

 電車はほとんどどこも待たずに来て お昼時だからでしょうか 全部座れて楽に町田まで到着

 あまりに順調に行き30分も早く着いてしまいました

 電車で来て正解

 

 早かったけれど電話したら開けてくださりお部屋に通していただきました

 今日は姪が仕事の都合がつかずこれなかったけれど 私達夫婦 妹 甥一家3名 賑やかな宴となりました

 母のお祝いだったんだけれど ひ孫(母から見て)の茉央ちゃんが話題の中心になり

 一挙手一投足注目しそのしぐさに笑ったり 米寿のお祝いの時から大事な家族が1人増えた事が大きく変わり

 ました

 

 

  お料理は懐石料理

  昼食と言う事もありそんなに高いコースを頼んではいなかったのだけれどどれもとても美味しく

  みな大満足

  特に茉央ちゃんは別にお子様ランチを頼んであったのだけれど 大人の料理も食べられるものが多く

  もりもり食べてお腹がぽんぽこりんになるほどいっぱい食べました

 

松茸の土瓶蒸し はもが入っていました

秋らしい盛り付けで見た目もたのしめました

 

  あわびのステーキ

鍋 サンマのつみれ 

 

  母も最後のご飯と天ぷら以外は全部綺麗に食べていました

  事前にデパートでプレゼントとして洋服上下と室内で履きやすいスリッパを買ってあり みんなの一言を書いた

  カードを添えて渡しました

 

茉央ちゃんからもお花のプレゼント

花束と洋服のプレゼント

 

  90になっても自転車で買い物に行き

  2階へトントンと手すりも掴まずに上がって行く元気な母だけど

  運動の為に少しウォーキングしてくれたらいいのにと思うんだけど歩くのが好きじゃなくてなかなか行って

  くれない

  仕方ないので 毎日じゃないけど犬の運動を全部終わってから母の運動に連れ出すので(ノーリードです)

  私は5回も散歩に行かなければならない

  犬じゃないんだから一人で行ってくれないかなあ

  クタクタです

 

  これからも笑顔を絶やさず元気でいてください

 

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 2017.12.11 Monday
    • 14:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM